2008年09月01日

知識ゼロからの外貨投資入門

今日は,FXに関する本の紹介です.

知識ゼロからの外貨投資入門 (PHP文庫)
知識ゼロからの外貨<FX>投資入門 (PHP文庫)Kazu

おすすめ平均
stars安心して、楽しみながら読める
stars初心者向けで分かりやすい
stars読みやすかった
stars初心者にも分かりやすい
stars意外によい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タイトル通り,全くの初心者向けに書かれていて,
すっごくわかりやすい本です.

文体が固くなくって,活字に抵抗がある人にも
いいかもしれませんね.


初歩の初歩,「FXって何?」ってとこから始まって,
FXのいい所,チャートの読み方など,浅く広くって
感じで解説されています.


ただ,初心者向けってことで,損切りに関しては,
全くの「放置プレイ」で,
対応するそうです.

まあ,損切りしなければ,損は確定しないですもんね.

またそれもよしかもしれません.


文庫本で,値段もお手頃だし,さらっと読めてしまうので,
まず最初に買う資料に最適でしょうね.

posted by aboo at 19:58| Comment(47) | 書籍・資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ここがすごい!:サラリーマンにうってつけ

自分なりに「FX」について勉強したり,調べたり
していますが,FXの長所について,いろいろ
書いてみたいと思います.



今まで,自分の小遣いをチョコチョコ貯めて,
「ミニ株」とか,ちょっとづつ取引していました.


まあ,投資できる金額が少ないので,どうしても,
おとなしい投資になる訳です.

有名銘柄を10株とかほんのちょっとづつですけど,
機会を見ては,手を出していました.


株の場合,取引時間は,AM9:00〜PM3:00まで.


それ以外は,取引したくても,やってない以上どうしようも
ないもんです.


サラリーマンの時間があく夜の時間帯にこそ,
いろいろ調べて投資したい所ですけど,そうもいかない.


って「FX」のイイところは,平日は24時間,ずっと
取引ができるんです.

正確には,月曜8:00〜土曜の朝までですけどね.


会社から帰ってきて,一服した後,PCでちょこっと
調べて投資するってことができちゃうんです.


丁度,夜11時ごろってのは,ロンドン市場で
取引が活発化する時間帯ですので,まさに
サラリーマンのための取引って感じですね.


まあ,平日休みで夜をヒマにすごしている人.

そんなあなた,まさにFXに売ってつけじゃないでしょうか?

posted by aboo at 02:19| Comment(0) | FXのココがすごい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

「FX」って何?

まずは,そもそも「FX」って何なのよ?ってとこから
始めたいと思います.

Wikipedia の記事から転載してみます.


外国為替証拠金取引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、
証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の
売買を行なう取引をいう。

「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。
FX(本来はForeign eXchange=外国為替の略)


日本では1998年に外国為替及び外国貿易法が改正されて、
豊商事、ダイワフューチャーズ(現・ひまわり証券)などが
取扱いを開始、ブロードバンドの普及も手伝って市場が急速に
拡大した。

商品先物会社、証券会社のほか、本取引を専業で取り扱う業者もある。

取引の仕方によっては非常に高いリスクを負うため、実際の取引に
あたっては外国為替相場に関する十分な知識や経験を要する。
------------------------------------------------------------------



証拠金を元手に,外国為替の売買をするってことらしいです.


貿易とか,輸出入の決済のために,外貨が必要になることが
多々あると思うんですけど,それに使うために,日本円を
外国のお金に換えるってことですね.



じゃあ,証拠金ってなに?




ラベル:FX
posted by aboo at 01:20| Comment(1) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

初めまして

当ブログをご覧のみなさま.

初めまして.aboo と申します.


愛知県に在住.サラリーマンをしています.

2児の父親でもあります.


さてさて,最近ちまたで話題の「FX」っていうのを
最近知りました.

なんでも,結構カンタンに取引できるとか,なんとか.



とはいっても,アヤシイ取引が世の中にはイッパイ
あるじゃないですか.

「デリバティブ」とか,「先物取引」とか.

中身は,難しいし,よくわからないし,
一文なしになっちゃう人の話も聞くし.


「FX」は,そういうのとは,なんか違うらしいんですけど,
何が違うのかは,やっぱりよくわからない...


まあ,でも興味はあるので,自分なりに調べて
わかったことを書き綴っていこうと,そういう主旨で
やっていきたいと思っています.


偉いアナリストの先生が,初心者に教えを施すってのは
よくあるブログなので,それとは全く違った視点で,

えーっとそうですねぇ,試験前に友達の家にみんな
集まって,一緒に勉強するような,そんなスタイルで
続けていきたいですね.


長くなりましたが,そんなイイカゲンなブログですけど,
どうぞ,よろしくお願いします.




posted by aboo at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 初めに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

